ゆぴママ🍼情報ブログ

ボスベイビーとの日常ブログ

必須!夜泣きに悩むママ!

今日はこんな話題!

 

・全然寝てくれない

・寝てもすぐ起きる

・モロー反射で起きる

・スワドル嫌がるor持っていない

きっと赤ちゃんが生まれたら誰しもが通る道だと思います…

 

私も最初は毎晩2時間おき、3時間おきに起こされてた

そんなボスベイビーがまとめて5時間以上夜に寝てくれるように

なった話を今日はしていきます!

 

最初は抱っこしてあやして、眠りについたらベッドへ置く

置いたら泣く…

 

またこんな日も何をしても泣き止まず寝てくれない、添い寝するしかない…

 

ほんとに睡眠不足、ストレスは溜まる…

 

そんな日から脱出できた方法は

 

お腹いっぱいにさせる、オムツを変える、お腹の張りをみる

        🔽

   電気を消してベッドに置く

私の子供はこの時にいつも泣いてました。

天井を見て!泣いてました!そう、暗い部屋が怖くて不安で泣いていました。

なのでひたすら耳元で声をかけたり、手を握ったりしました!

 

        🔽

おくるみでお雛まきに割ときつく、苦しくない程度に巻きました。

(お雛巻きのやり方はYouTubeTikTokで調べたら出てきます)

 

                               🔽

きつく巻かれてることによってお母さんに抱っこされている感覚になり

安心して寝てくれます!

 

たまにこれでもダメな時がありました、その時はYouTubeでドライヤーの音を

聞かせたら寝てくれました!

 

最後に私の寝トレ簡単にまとめると

 

・最低限オムツ、ミルクの確認

 

・泣いても寝なくても抱っこしてあやさない!

(でもその代わり昼間は沢山抱っこしてあげましょう)

 

・泣いたら心臓らへんを軽くトントンor手を握って声かけ

(不安、怖い、解消)

 

・お雛巻きで安心!

 

・その子にあった音楽を流す

(ホワイトノイズ、胎動音、オルゴール、ドライヤー)

 

本当に寝なくて困ってるママさん!一度試してみてください!

 

寝トレは日々の積み重ねです

一回できればもう明日から毎日できるようになります!

 

一緒に頑張りましょう!